Home > 2006年12月

2006年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

居るだけで幸せな街(セルチュク)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2006-12-29 Fri 17:23:17
  • 都市空間
トルコ・エーゲ海地方
セルチュク

今年最後です。3月中ごろから始めたこのブログも
目標100タイトルの7合目ぐらいまで来ました。
引き続き来年もどうぞよろしくお願いします。

20061229170015.jpg


居るだけで幸せな街

コンヤに続いて訪れたのはイズミールというトルコ3番目の都市から
さらに車で1時間半程南に位置するセルチュクという小さな街でした。

イズミールやセルチュクはエーゲ海地方と呼ばれるエリアに属していて、
中央アナトリア地方の厳しく陰鬱な気候風土とは対照的に
明るくトルコで最も気候のよい豊かな土地と言われています。

イズミールへ向かう飛行機の乗客も垢抜けた印象で、
外見もヨーロッパ人に近い感じでした。

機体が大地に近づくにつれ、これまで訪れた土地とは
全く異なった風土・気候にあることが見て取れました。

20061229170051.jpg

イズミール空港からセルチュクへはぼったくりタクシーで移動したのですが、
明るく抜けた青空や果実がなる樹木、きらきら眩しい太陽など
とても心地よい風景が続き、開放的な気分になってきます。

20061229170030.jpg

20061229170037.jpg

信号もなく交通量も少ない北海道のような道なので
ぼったくりドライバーのおっちゃんも気分よさげに鼻歌を
口ずさみながら140kmぐらいで疾走していきます。

「一般道っぽいのにトルコには速度制限がないのか・・・」
と思った矢先、ネズミ捕りに御用となりました。

20061229170109.jpg

ドライバーが警察に絞られている間、タクシーの外に出て
生まれて初めてのエーゲ海気候の大地と風と光を
たっぷりと味わうことができました。

20061229170126.jpg

美しい風景と心地よい気候で、
すっかり寛大で心穏やかな人と化した僕は
ぼったくった金額以上の罰金を取られて激しく落ち込む
ドライバーの肩を叩きながら元気付けたことは
言うまでもありません。

気候や風土が人格を支配するというのは、
かなりの部分まで真理だと思います。

セルチュクも一目で気に入りました。

とても小さな街で、中心部は徒歩30分ぐらいでひと回り
できてしまいそうなぐらい。
まさに「タウン」ということばがピッタリです。

20061229170519.jpg

20061229170511.jpg

20061229170527.jpg

背は低くゴージャスな雰囲気ではないけれど
バランスが整った可愛らしい顔立ちで
明るく開放的な性格の魅力的な女の子


そんなイメージの街です。

そしてこの街を一層魅力的にしているのが
エーゲ海気候特有の「光」です。

秋の終わりだったこともあるのでしょうか、
明るく透明な太陽の光は微かな憂いを帯びているようで、
街全体に魔法のベールが掛けられているようです。

「行ったことはないけれどどこか懐かしい場所」の夢を見ているような、
幸せな気分に浸りながら街を歩いて回りました。

20061229170917.jpg< 20061229170925.jpg

20061229170935.jpg 20061229170942.jpg

20061229170457.jpg

20061229170535.jpg

20061229170604.jpg

20061229170614.jpg

20061229170535.jpg


予期せずして、
「何もしなくても、居るだけで幸せになれる場所」リストに
セルチュクという小さな街が新しく加わりました。

次回は、地中海岸有数の規模を誇る古代都市遺跡、
エフィスをご紹介する予定です。

20061229170953.jpg

20061229171003.jpg

20061229171014.jpg



ブログランキングに、ご一票をお願いしますm(_ _)m

Index of all entries

Home > 2006年12月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

