Home > スポンサー広告 > 文化人を虜にした交遊空間(旧志賀直哉邸)



Comments: -

REY URL 2006-03-25 Sat 05:50:31

どうも おひさしぶりです。

志賀直哉邸は、昔自分が住んでいたのが高畑町だったんで、すぐ近所でした。
でも、家の中がどうなってるのか、知らなかったんですね。
初めてみました。

エッジ URL 2006-03-26 Sun 21:58:27

ごぶさたしてます。

そうでしたか、高畑町にお住まいだったのですね。
春日大社も近いし、静かでいいところですよね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/10-7eb0e2e5
Listed below are links to weblogs that reference
from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > 文化人を虜にした交遊空間(旧志賀直哉邸)

Home > 建築 > 文化人を虜にした交遊空間(旧志賀直哉邸)

文化人を虜にした交遊空間(旧志賀直哉邸)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2006-03-24 Fri 22:56:01
  • 建築
旧志賀直哉邸
サンルーム

20060324222145.jpg
20060324222134.jpg


「ここで刺激的な仲間と一緒に居ると、楽しくて帰りたくなくなるだろうな・・・」

歩き疲れた身体を休めながら、このサンルームで想いを巡らせていると、
かつて志賀直哉と交遊のあった文人画家たちが日々集い
「高畑サロン」と呼ばれていた頃の活気ある光景が目に浮かんでくるようでした。

とりとめのない冗談話に花を咲かせたり、真剣な芸術論を戦わせたり、
ゲームに興じたり、四季の移ろいを眺めたり、うたた寝したり…
日々仕事に追われる自分には憧れの生活ですね(笑)

この旧志賀直哉邸はなんと志賀直哉自身が設計したものらしいのですが、
数奇屋風を基本に洋風や中国風も取り入れたごった煮スタイルでありながら、
驚くほどのセンスのよさでまとめられています。

特にサンルームはクリエイティブな人々が集い交わる場としては
落ち着きと刺激と美意識が同居した理想的な場になっていると思いました。

例えば、大きな天窓や庭に面したガラス引き戸からはふんだんに自然光が
取り入れられ、明るく開放的な雰囲気に満ち満ちています。
20060324222241.jpg

20060324222508.jpg

また特注の瓦敷きの土間のような床にはイス・テーブルが置かれ
気軽に出入りしやすい感じで機能的ですし、
20060324222306.jpg

実用と装飾を兼ねた井筒の手洗いや壁面の柱・木の
繊細なデザイン処理、タータンチェック柄のような天井の配色構成などなど、
ディテールへのこだわりも見事です。
20060324222333.jpg

20060324222929.jpg

和の伝統的な意匠感覚とモダンデザインのかっこよさ、
民家の素朴な心地よさなどが渾然一体となってひとつの
魅力ある空間に昇華されていますね。
20060324222436.jpg

昭和初期の作ながら現代でも「ぜひ住んでみたい」と思わせる
この稀有な数奇屋空間は、やはり稀有な芸術家(作家)だからこそ
生み出すことができたのでしょうね。

人気blogランキングにご1票のワンクリックを

Comments: 2

REY URL 2006-03-25 Sat 05:50:31

どうも おひさしぶりです。

志賀直哉邸は、昔自分が住んでいたのが高畑町だったんで、すぐ近所でした。
でも、家の中がどうなってるのか、知らなかったんですね。
初めてみました。

エッジ URL 2006-03-26 Sun 21:58:27

ごぶさたしてます。

そうでしたか、高畑町にお住まいだったのですね。
春日大社も近いし、静かでいいところですよね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/10-7eb0e2e5
Listed below are links to weblogs that reference
文化人を虜にした交遊空間(旧志賀直哉邸) from  空間快楽主義 

Home > 建築 > 文化人を虜にした交遊空間(旧志賀直哉邸)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

