Home > スポンサー広告 > サッカーW杯・身体空間の戦い(空間小考2)



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/35-f04df142
Listed below are links to weblogs that reference
from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > サッカーW杯・身体空間の戦い(空間小考2)

Home > 空間考 > サッカーW杯・身体空間の戦い(空間小考2)

サッカーW杯・身体空間の戦い(空間小考2)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2006-06-23 Fri 21:25:29
  • 空間考
空間考2
サッカーW杯・身体空間の戦い

ワールドカップの日本代表は本当に残念な結果でした。
いちファンとしては、腹が立つとか、情けないとか、
なんでそこで・・・とか、いろいろな怨念がいまも
渦巻いていますが、ちょっとそれは置いといてプレーを
見ていて感じたことを書いてみたいと思います。
もちろん「空間」がテーマです。

先の2戦は別として、最後のブラジル戦です。

ブラジルセレソンたちのプレーは、凄かったです。

うまいとか早いとか吉野家みたいなことは当たり前としても
彼らと日本人選手のプレーの間には、それだけでは
説明できない根本的な違いがあるように思えました。

まるで日本の選手とはまったく違う空間で
プレーしているかのような印象でした。

言い換えれば、ブラジル選手は日本人選手が
あたかもそこに存在しないかのようにプレーしていました。

テクニックや身体能力や判断スピードだけでは
説明できない違いがあるのではないか?

日本人選手がそれらの諸要素を今後向上させて
ブラジル選手に追いついたとしても
サッカープレーという総合行為においては
まったくかなわないのではないか?

その違いの根底にあるのが
「身体的空間感覚の違い」だと思うのです。

ブラジル選手と日本人は
同じ場所で違う空間を知覚しながら
プレーしていたのではないか?

例えば、太りすぎで今大会絶不調だったロナウドでも
30cmの隙間があれば迷わずシュートを打っていました。

日本人にとっては30cmの隙間はシュートコースではない。
でも彼らにとってはシュートコースになり得る。
これはお互いのプレーの空間性質が根本的に異なっていることを意味します。

仮に日本人が1m単位でプレーをしていて、
ブラジル人は50cm単位だったとします。

そうしたとき、何が起こるか。

サッカーは単純に言って3次元の空間(フィールド)で
手を使わずにボールを運ぶスポーツです。

そのとき1/2の間隔で空間把握&ボールコントロールが
できるということは、3次元空間では2のn乗の選択肢が
持てるということです(あくまで象徴的に言ってですが)

たから、おそらくブラジル選手にとっては前に日本人選手
が居ても、ドリブル&パス&シュートコースだらけで
スティーブンホールの建築のごとく穴だらけの
感覚だったのではないでしょうか。

日本人の解説者や指導者たちはよく「集中」という言葉を
使います。

僕はここに日本が世界に追いつけない根本問題が
潜んでいるように思います。

感覚や運動エネルギーを何かに集中するということは
他の可能性を切り捨ててしまうということです。

日本人が1つの選択肢に気をとられている(集中)とき、
ブラジル人はいくつもの選択肢を瞬時に把握して
最も確率の高い選択肢を迷いなく仕掛けてくるのです。

勝てるわけありませんよね。

この違いが何から生まれるのかはわかりません。

例えば、2次元(平面)で生きてきた農耕民と
3次元(立体空間)で獲物をし止めて来た狩猟民との
違いでしょうか?(ブラジル人って狩猟民???)

日本のサッカーが強くなるためには
身体運動系と認知系の両方がセットになった
優れた空間感覚を養うことが不可欠だと思います。。。

P.S.ジーコも選手としてフィールドにいれば優れた空間
感覚を持っていたのでしょうが、監督になるとフィールド
の外からはその感覚も狂ってしまったのではないでしょうか?

20060623211830.jpg20060623213217.jpg
20060623211840.jpg
20060623211850.jpg20060623211923.jpg
20060623211934.jpg

ブログランキングに、ご一票をお願いしますm(_ _)m

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/35-f04df142
Listed below are links to weblogs that reference
サッカーW杯・身体空間の戦い(空間小考2) from  空間快楽主義 

Home > 空間考 > サッカーW杯・身体空間の戦い(空間小考2)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

