Home > スポンサー広告 > 未到達のモダン(バルセロナ・パヴィリオン)



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/36-b36ceee8
Listed below are links to weblogs that reference
from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > 未到達のモダン(バルセロナ・パヴィリオン)

Home > 建築 > 未到達のモダン(バルセロナ・パヴィリオン)

未到達のモダン(バルセロナ・パヴィリオン)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2006-06-27 Tue 23:34:40
  • 建築
スペイン バルセロナ
バルセロナ・パヴィリオン

20060627231356.jpg

20060627231411.jpg


未到達のモダン

このパビリオンの設計者であるミース・ファン・デル・ローエや
コルビジェに代表される近代建築とは、無味無感想で
機械的で実用性のみが追求された面白みのない空間だと
勝手に思い込んでいました。

現に、彼らを源流とする現代の高層ビルや集合住宅などは
じっさい無表情で機械的で面白みもへったくれもないものが
ほとんどです。

ですが、ここを訪れて感じたのは、
両者は別ものなのではないか、ということでした。

つまり、
ブラジルとジーコジャパンのサッカーが違うように
ミースの建築とミース風の建築は別ものだということです。

ジーコジャパンは諸条件を無視して「自由と創造」という
ブラジルサッカーのエッセンスの一部を採用して失敗し、
ミース風建築は「機械的反復や抽象性、無性格性」といった
ミースのエッセンスの一部を援用して現代都市=モダン
(近代)の風景を創り上げました。

しかし、そうした現代都市の怠惰で退屈な風景に反して
バルセロナ・パヴィリオンに足を踏み入れて感じることは、
何かを「徹底している」「突き詰めている」ことの果てに
生まれるある凄みをもった「美しさ」です。

壁、床、天井において石とガラスとスチールを中心に
おそらく10にも満たない最小限の素材が幾何学的に配置
されているだけです(床に板を立てて天井をのせるだけ・・・)

でもそこに生まれた空間は、無限ともいえる多様性と流動性、
そして研ぎ澄まされた美的感覚を与えてくれます。

驚くべきは、どの方向に視線を向けても
そこにしかない絶妙の空間構成が存在していることです。

まあ一種の神業に近いものでしょうね。

20060627231756.jpg20060627231741.jpg
20060627231544.jpg20060627231455.jpg


でもその “組合せと比率(プロポーション)の妙”は
理性的な追求の果てに見出されたものであるのでは?
と見るものに思わせてくれます(実際は知りませんが)

つまり、誰もが持ちうる理性のアプローチによって
これほどの卓越した空間世界を生み出すことが出来る
という夢(幻想)を語りかけてくれるのです。

対照的に、ガウディの建築を観ると
明らかにこれは天才(狂人)の産物であって
われわれ一般人が生み出せるものではない
と思い知らされます。

近代的理性がつくる世界とは、
「誰もが平等に参加でき、平易かつシンプルなものである」
ということにのみ猛進してきてしまいましたが、
ミースが拓いた近代的理性の可能性とはそれだけでなく、
誰もが持ちうる理性から出発して、探求し、研ぎ澄ました果てに
「新しい精神の豊穣な美的世界が生まれる」
ということだったのではないでしょうか?

そう考えると、我々がいま生きる現代社会は
いまだ近代(モダン)ですらないことになりますね。
20060627231506.jpg

20060627231443.jpg

20060627231520.jpg



ブログランキングに、ご一票をお願いしますm(_ _)m

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/36-b36ceee8
Listed below are links to weblogs that reference
未到達のモダン(バルセロナ・パヴィリオン) from  空間快楽主義 

Home > 建築 > 未到達のモダン(バルセロナ・パヴィリオン)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

