Home > スポンサー広告 > 日常生活に穴を開ける(兵庫県立美術館)



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/4-7a05b353
Listed below are links to weblogs that reference
from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > 日常生活に穴を開ける(兵庫県立美術館)

Home > 建築 > 日常生活に穴を開ける(兵庫県立美術館)

日常生活に穴を開ける(兵庫県立美術館)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2006-03-09 Thu 23:02:48
  • 建築
兵庫県立美術館
原田の森ギャラリー
20060309235134.jpg


お手軽な非日常感覚装置
ここはいろいろなところで紹介されているので
外観や壁面照明(下)の写真は観ていたのですが、
実際に訪れるまで2階ホール天井にある「穴(採光窓)」
のことはまったく知りませんでした。

真下に立って「穴」を見上げていると懐かしいような
切ないような不思議な気持ちがこみ上げてきます。

そしてその穴の向こうへ吸い込まれていきたい衝動に駆られます。
実際には神戸の空があるだけなんですけどね(笑)

神話や昔話や小説や映画など、さまざまな表現の中で
「穴」は向こう側の世界とこちら側を結ぶ通路の
象徴やメタファーとして用いられてきました。

「穴」を覗くだけで、ひとはこことは違う世界を
思い巡らしてしまう生き物なのかもしれませんね。

やはり、胎児のとき産道を通りお母さんのお腹の中から
この世界へ生まれ出てきたときの記憶が背景にあるのでしょうか・・・
20060309235205.jpg


20060309235148.jpg



<ミニ情報>
県立近代美術館は、昭和45年に全国で2番目の都道府県立近代美術館として誕生し、県政100周年記念事業として設置されたメモリアルな建物であるとともに、我が国を代表する建築家である村野藤吾が手がけた美術館の第1号です。この地は、かつて「原田の森」と呼ばれ、大正末期には若い芸術家たちが、新興美術運動をまきおこした場所でもあります。
このたび、平成14年10月1日に、県立新美術館の分館として、情報収集や交流の場となるサロン等や貸しギャラリーを設けた、県域美術団体や県民等の造形芸術の拠点に「原田の森ギャラリー」として生まれ変わりました (公式ホームページより引用)

ブログランキングに参加しています!
ご協力の1票をお願いします

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/4-7a05b353
Listed below are links to weblogs that reference
日常生活に穴を開ける(兵庫県立美術館) from  空間快楽主義 

Home > 建築 > 日常生活に穴を開ける(兵庫県立美術館)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

