Home > スポンサー広告 > 世界を満たす光の体験(光の教会)



Comments: -

*miyabi*都美 URL 2006-08-01 Tue 23:27:46

暑中お見舞い申し上げます。

お久しぶりでゴザイマス。

先日 カンブリア宮殿に安藤忠雄さん出演されてましたね。

ここは行ってみたい所の一つです。

光と影。 国によって光の色が違いますよね。

写真 どれもわかりやすくレイアウトもこっていて、素敵ですね~♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/43-96656ee1
Listed below are links to weblogs that reference
from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > 世界を満たす光の体験(光の教会)

Home > 建築 > 世界を満たす光の体験(光の教会)

世界を満たす光の体験(光の教会)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2006-08-01 Tue 00:48:27
  • 建築
大阪府茨木市
茨木春日丘教会(光の教会)

週末はモツ鍋、今日は佐賀牛を使った
美味しい牛丼ランチを見つけてしまった・・・・
美女より獣脂の誘惑力の方が強いんじゃないか?


20060801004005.jpg


世界を満たす光の体験

当日の空はどんより灰色の雲に覆われて
小雨がパラつくあいにくのお天気でした。

でも、結果的に天候に恵まれない日に訪れて
正解だったと思いました。

この教会の真価をよりはっきりと体験できることができた
と思うからです。

その体験とは、
「光とは、普段思っている以上に世界に満ち溢れている」
と実感できたことでした。

もっと言えば
「光がない」と思っている状況でも実はちゃんとそこに光はある。

小雨の中、「こんな日に来るんじゃなかった」と思いながら
礼拝堂に足を踏み入れると、「あっ」と声を挙げそうになったのです。

入って正面奥の聖壇の背後の壁に切り取られた十字架から
まばゆいほどの光が差し込んでいたからです。

壁のスリットでできたあまりにも有名な十字架は、薄暗い
外界からまるで光を集めてきたかのように輝いていました。

しかしそこには特別な仕掛けがあるわけではなく、
外世界に偏在している光を切り取って見せていただけなのですね。

薄暗いと思っていた外世界にこれほど光が満ち満ちていた
という事実になにより驚かされました。

この体験は、キリスト教を超えて人間が自然に対して神聖を感じた
最も原初的な体験のひとつに極めて近いものだと思います。

雨などから薄暗い洞穴に非難していた原始人も、
積み重なる岩と岩の間からこぼれ輝く光を見て
同じような気持ちになったんじゃないか・・・

20060801002406.jpg 20060801002240.jpg

20060801002253.jpg 20060801004022.jpg


この教会は十字架だけでなく、建物のあちこちにスリットや
隙間といったものが非常にうまく生かされて豊かな空間が
デザインされていることにも感心されられることしきりでした。

見学者用の説明プリントによれば、この教会は
設計・建設にあたってほんとに予算がなかったようです。

そのやりくりのため、おそらく建材なども最小限に抑える
必要があったのでしょうね。

そういう厳しい条件を逆手に取り、安藤忠雄氏は
要素を付加していくのではなく、抜いていく、削っていくことで
「引き算建築のお手本」とも言える傑作を生み出したのだと思います。

20060801002353.jpg 20060801002555.jpg

20060801002541.jpg 20060801002306.jpg


ブログランキングに、ご一票をお願いしますm(_ _)m

Comments: 1

*miyabi*都美 URL 2006-08-01 Tue 23:27:46

暑中お見舞い申し上げます。

お久しぶりでゴザイマス。

先日 カンブリア宮殿に安藤忠雄さん出演されてましたね。

ここは行ってみたい所の一つです。

光と影。 国によって光の色が違いますよね。

写真 どれもわかりやすくレイアウトもこっていて、素敵ですね~♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/43-96656ee1
Listed below are links to weblogs that reference
世界を満たす光の体験(光の教会) from  空間快楽主義 

Home > 建築 > 世界を満たす光の体験(光の教会)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

