Home > スポンサー広告 > 成熟期のロックコンサート(コールドプレイ)

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/44-4fd8bf78
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > 成熟期のロックコンサート(コールドプレイ)

Home > イベント > 成熟期のロックコンサート(コールドプレイ)

成熟期のロックコンサート(コールドプレイ)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2006-08-03 Thu 19:58:39
  • イベント
大阪市 インテックス大阪
COLD PLAYコンサート

昨日の八百長判定は大騒ぎになってますねぇ
やっぱ一番の元凶はTBSでしょう。
「熱い親子愛とバカにした奴らを見返すヒーロー」という
とっくに終わってる安易な物語にしがみつくしかないテレビ局って
世間知らず霞ヶ関官僚と大差ないですなー。
中田もこういうマスメディアの低脳ぶりに苛立っていたんだろうね…

MEIN.jpg

20060803193927.jpg


成熟期のロックコンサート

先月コールドプレイというバンドのライブへ行ってきました。

自分の好きなバンドのライブへ行くと、中校生のとき初めて
U2のコンサートを体験して以来、体型は変化(退化)しても
自分の精神構造はまったく進化も変化もしていないのだな、
としみじみ思います・・・

コールドプレイは英米では超ビッグバンドですが、
日本では準ビッグバンドぐらいの位置づけでしょうか
会場もそれ相応かな、という規模(千人単位)でした。

ボーカルの裏声が出ていないとか、
歌詞(英語)が通じないことを彼が気にしていたとか、
まあ最高のパフォーマンスとまではいきませんでしたが、
十分盛り上がることができましたし、
なにより洗練された照明演出に驚かされました。

舞台照明は詳しくないのですが、レーザー光と思われる
光のユニット群を、まるでアート作品のように
整然繊細かつシャープにコントロールすることで
ただの箱でしかないインテックス大阪の会場は
七色のきらめきに彩られた啓示空間のような
聖性すら感じさせる非日常の舞台が演出されていました。

20060803194008.jpg

20060803193952.jpg

しかし、自分が歳をとったからからではありませんが、
ロックコンサートも成熟期だなぁと思いました。

良くも悪くも、ある決まった型に沿って台本通り遂行される
エンターテイメントショーというような印象があります。

例えばアンコールにしても、1回(多くて2回)はシナリオに
含まれていて、それが終わるとすぐに会場照明が点灯され、
客も素直にその流れに従うようになっていますね。

まだ80年代初期あたりまでは、ハプニング性というか
「何が起こるかわからない」的な緊張感がロックコンサートには
つきものだったような気がします。

そして、特にテンションの高いコンサートの時には
まるで「見てはいけないものを見てしまった」ような
異様な興奮感を胸にとどめたまま帰路についた記憶があります。

そういった感覚は近年のロックコンサートでは
味わえなくなってしまったような気がしますね。
(やっぱり単に歳をとっただけ?)

20060803194031.jpg

20060803194044.jpg

20060803193915.jpg

でも考えてみれば、能でも歌舞伎でも伝統芸能と言われる
ものでも、生まれた時は非常にアバンギャルドで伝統ルールを
無視したテンションの高い表現だったはずですね。

それが成熟するにつれて「型」として定式化されてくるようになる。
伝統として重んじられるようになる。

ロックもまた消えることはなくても、そういった成熟=定式化への
道を歩んでいるのかもしれないな、と思いました。

そしてまた新たに常識を打ち破るような、
ヒリヒリとした新しい表現が生まれてくるのでしょう。

できれば新しい表現が生まれ出てくる瞬間に
リアルタイムで立ち会ってみたいものです。
(ロックも最盛期は後追い体験でしたから・・・)

20060803193940.jpg


ブログランキングに、ご一票をお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/44-4fd8bf78
Listed below are links to weblogs that reference
成熟期のロックコンサート(コールドプレイ) from  空間快楽主義 

Home > イベント > 成熟期のロックコンサート(コールドプレイ)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

