Home > スポンサー広告 > 六甲巨石圏の古代聖地(保久良神社)



Comments: -

ゆう URL 2009-10-05 Mon 19:45:16

岡本駅の近くにもいのししはいるのですね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/45-29c6c54e
Listed below are links to weblogs that reference
from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > 六甲巨石圏の古代聖地(保久良神社)

Home > 聖地 > 六甲巨石圏の古代聖地(保久良神社)

六甲巨石圏の古代聖地(保久良神社)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2006-08-07 Mon 22:39:26
  • 聖地
兵庫県神戸市
保久良神社

20060807221251.jpg


六甲巨石圏の古代聖地

ここは大阪市内から1時間圏内にある最重要聖地の一つで、
個人的には非常に重宝している神社です(笑)

なんちゃって聖地では満足できなくて本格的な古代聖地の
空気やエネルギーをすぐに感じたい時は、ここを訪れます。

阪急神戸線岡本駅から徒歩20分程度山手へ登った
高級住宅地近隣に位置しながら、この神社は恐ろしく
古い時代からのエネルギーを保持しているのです。

ちなみに六甲山系には、人工物と思われる巨石が散在しており、
この保久良神社と甑岩神社は巨石が集積した最重要ポイントでも
あります。

創立年暦は不詳なのですが、石器時代から青銅器時代、
弥生時代など有史以前の各時代の道具類や祭器などが
出土・発掘されていて、太古からの聖地であったことは
間違いありません。

そして重要な特徴として、この神社の境内には磐座(巨石)が祭られ、
さらに付近一帯に巨石群が散乱していることから、
巨石信仰の一大センターであった可能性が高いのです。
20060807220849.jpg

巨石が散乱している境内周辺の森林に足を踏み入れると
ねっとりとした重苦しいようなエネルギーに包まれますが、
巨石自体は仮死状態にある印象ですね。
完全に死んではいないけれど、活動もしていない。
(それでも時おり強烈なエネルギーを発することがあるので
ある条件が整えば、活性化するのかもしれません・・・)

訪れるたびに、放置された岩たちは再び祭られることを
望んでいるような気がしてなりません。
20060807220952.jpg 20060807221037.jpg 20060807221122.jpg 20060807221144.jpg

一帯の巨石群が再生して連携したら、ここはとんでもない
エネルギー磁場になると思います。

一方境内で最重要なポイントとなるのは、遥拝所ですね。
通常、遥拝所は伊勢神宮の方を拝むためのスポットですが、
ここはもっと古くからの日の出(太陽)遥拝の場であったと
思われます。

そして、遥拝地の目の前には珍しく巨石が埋め込まれています。
地震を抑えたり、大地のエネルギーを調整すると言われている
「要石(かなめいし)」のようでもありますね。
20060807220906.jpg

遥拝していると、いつも強烈なエネルギーが流れ込んでくるので、
元気のないときは存分にチャージさせていただいています。

身体感覚としては、気功師から気を注入されるときのような感じです。
まあ、不思議といえば不思議ですけど、学者がその気になれば
物理的なエネルギー現象として説明可能だと思っています。

そもそも古代聖地というのは、水銀が採れたり、鉱脈や水脈がある
場所と非常に深い関係があります。
例えば空海はそういう場所を見つける天才だったようですね。

また、岩というのはエネルギーを蓄積・増幅させたり
変化させる性質もあるようです。

古代の人々は、そういった特殊なエネルギーが集まる場所や
岩のような性質を活用して、儀礼を執り行ったりトランス
(陶酔状態)に入っていたのでしょう。

ここはそういう特別な場として何千年、もしかしたら何万年と
人々が守り続けてきた聖地なのです。
20060807221225.jpg

余談ですが、巨石の撮影に夢中になっていると
野性のイノシシに遭遇し、後をつけ回されました・・・
マジで怖かったス・・・・
みなさんもお気をつけください。
20060807221707.jpg


ブログランキングに、ご一票をお願いしますm(_ _)m

Comments: 1

ゆう URL 2009-10-05 Mon 19:45:16

岡本駅の近くにもいのししはいるのですね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/45-29c6c54e
Listed below are links to weblogs that reference
六甲巨石圏の古代聖地(保久良神社) from  空間快楽主義 

Home > 聖地 > 六甲巨石圏の古代聖地(保久良神社)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

