Home > スポンサー広告 > 混沌の中のピュアスペース(バルセロナ現代美術館)



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/52-e90c5000
Listed below are links to weblogs that reference
from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > 混沌の中のピュアスペース(バルセロナ現代美術館)

Home > 都市空間 > 混沌の中のピュアスペース(バルセロナ現代美術館)

混沌の中のピュアスペース(バルセロナ現代美術館)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2006-09-11 Mon 23:11:50
  • 都市空間
スペイン バルセロナ
バルセロナ現代美術館(MACBA)

先日の朝日新聞によると、
次期総理には安部官房長官を支持する人が約半数いて、
その約半数が支持理由として「顔や雰囲気」を挙げていました・・・
つまり4人に1人は外見で一国の首相を判断するというわけで。
大丈夫か、日本の将来は?


20060911230608.jpg


混沌の中のピュアスペース

この美術館はバルセロナ旧街地エリアのど真ん中にあります。
人情味溢れていそうな地域や昼間でもヤバそうな場所など
地図を片手に必死に探し回ってそれでも見つからず、
あきらめてホテルに戻る途中に突然その姿が現われました。

視線を上に向けると、青空に白く輝く建物が浮かび上がり、
視線を下に向けると、灰色に沈む下町に囲まれて白い姿が・・・

大阪をご存知でない方にはわかりずらいかもしれませんが、
下町の「新世界~じゃんじゃん横丁」を歩いていたら、
突然この真っ白なモダニズム建築が現われてくるようなものです。

20060911230621.jpg

20060911230632.jpg

「広くても交通の便がよくない郊外よりも、歩いていけて街の
中心と関わりある場所を」との建築家の考えらしいですが、
本心は周囲との対比で一層インパクトをもたせたかった
のではないか、と疑りたくなるぐらいです。

その建築家とは「白」がトレードマークのリチャード・マイヤー。

コルビジェの作風に最も近い建築家の一人と言われている
らしいですが、ガウディの洗礼を受けた感涙の後にあっても
「シンプルなモダニズム建築もいいなぁ」と軽やかな感動を
与えてくれました。

建物の外観を眺めているだけでも、胸の中に
無色透明でピュアなスペースが拡がっていきます。

20060911225347.jpg 20060911225401.jpg

20060911225412.jpg 20060911225418.jpg

ガウディの感動が何かで胸が満たされていくものだとすれば
こちらは、胸から不要なものが消し去られていった後に、
清涼感が湧き上がってくるような心地好さがあります。

清浄さが保たれた日本の神社を訪れたときと
少し似たような感覚があるかもしれません。

でもだからと言って周囲の下町の雑然とした環境が
邪魔だからなくなってしまえ、とは決して思いません。
それはそれとしてなくてはならない・・・

複雑さとシンプルさ。 猥雑さと清浄さ。
都市生活にはそのどちらもが必要なんです、きっと。

20060911225739.jpg 20060911225915.jpg

20060911225540.jpg



ブログランキングに、ご一票をお願いしますm(_ _)m

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/52-e90c5000
Listed below are links to weblogs that reference
混沌の中のピュアスペース(バルセロナ現代美術館) from  空間快楽主義 

Home > 都市空間 > 混沌の中のピュアスペース(バルセロナ現代美術館)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

