Home > スポンサー広告 > プリミティブなモダン(問魚亭)



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/57-ee753cee
Listed below are links to weblogs that reference
from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > プリミティブなモダン(問魚亭)

Home > 建築 > プリミティブなモダン(問魚亭)

プリミティブなモダン(問魚亭)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2006-10-06 Fri 22:39:42
  • 建築
京都市 白砂村荘
茶室・問魚亭

クリエイティブな活動をしている人々の発言や著書によると、
創造的であるためにはどうやら、「孤独」の扱い方がキーになるようです・・・


mein2.jpg


プリミティブなモダン

問魚亭は、大正から昭和にかけて活躍した画家・橋本関雪の旧自邸を
そのまま記念館にした白砂村荘の広大な庭園内にあります。

銀閣寺探索の帰り道、何も期待することなく入館して
この茶室を見つけたときは狂喜しました。

入り口から主屋を横切り、庭園を奥へ奥へと進んでいくと
池にはみ出るように立つそのユニークな外観が姿を現します。

mein.jpg

20061006220643.jpg


まるで藤森照信氏が好みそうな縄文テイスト?の草庵で
外からは素朴なイメージですが、内部の作り込みや
デザインは細部まで考え抜かれています。

大胆な開口の形状による外界の切り取り方や
天井の素材の組合せ方、内部空間のプロポーションなど、
すべてが繊細かつ大胆に、そして洗練された感性をもって
まとめ上げられていると思います。

20061006221620.jpg

20061006221506.jpg 20061006221542.jpg

20061006221531.jpg


個人的には間違いなく今まで見てきた茶室の中で
「自宅に欲しい茶室ベスト1」ですね。
(そんなに多く見たわけではないですが・・・)

そして利休の「待庵」に並ぶ「空間変容力」を感じました。

※「空間変容力」とはその空間がそこにいる人の精神に
 変容を引き起こす作用力(影響力)を意味する造語です


「待庵」の内部空間を特別に拝見したときは、
自分の精神内部に抽象的な宇宙空間が拡がっていって、
そこを浮遊するような感覚がありましたが、

一方、この「問魚亭」では庵の周囲に広がる自然界が
その豊穣な本姓を開示し始め、隠されたもうひとつの自然界と
対話が始まるような感覚がありました。

「待庵」がストイックで哲学的だとすれば
「問魚亭」は享楽的で詩的な感じですね。

もっとも上がり込むことはできませんでしたので、
身を乗り出して覗き込んだうえでの感想ですが・・・

完全に上がり込んで、座し、呼吸を整え、
開口部を通して外界と静かに向き合えたなら
ホントに素晴らしい体験ができるだろうなぁ、と
想像するだけでワクワクしてきます。

元々は関雪が画稿を練る時などに使用していたようですね。

20061006220654.jpg 20061006221356.jpg


それにしてもこの絶妙なデザインセンスには
驚かされるばかりです(個人的に好きなだけか・・・)

人間の精神には千年単位(もしかしたら万年単位)の
スケールで刻み込まれてきた文化の型のようなものが
潜在していると思いますが、それをそのまま掘り起こす
のではなく、いかに現代の価値観やスタイルと
調和(止揚)させたカタチで具現化するか、
ということに最近興味をもっているのですが、
この問魚亭はその見事な回答のひとつだと思うのです。

どうも大正から昭和初期にかけてつくられた日本建築の中に
そのヒントとなるお宝が数多く残っている気がする今日この頃です。

20061006221606.jpg

20061006221557.jpg


ブログランキングに、ご一票をお願いしますm(_ _)m

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/57-ee753cee
Listed below are links to weblogs that reference
プリミティブなモダン(問魚亭) from  空間快楽主義 

Home > 建築 > プリミティブなモダン(問魚亭)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

