Home > スポンサー広告 > キリスト教徒の巡礼地にして最強のパワースポット(聖母マリアの家)



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/78-871e4f1a
Listed below are links to weblogs that reference
from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > キリスト教徒の巡礼地にして最強のパワースポット(聖母マリアの家)

Home > 聖地 > キリスト教徒の巡礼地にして最強のパワースポット(聖母マリアの家)

キリスト教徒の巡礼地にして最強のパワースポット(聖母マリアの家)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2007-01-23 Tue 19:29:36
  • 聖地
トルコ エフェス
聖母マリアの家&聖ヨハネ教会

東氏が知事選に当選した。
日本は本当に犯罪や逮捕歴に寛容な国だと思う。
まあ、他に投票する人がいなかたったからだろうが、
僕ならちょっとあの眼は信用できない・・

20070123190654.jpg


キリスト教徒の巡礼地にして最強のパワースポット

エフェスにはイスラムやギリシャの神々だけでなく、
キリスト教にちなんだ聖地も存在しています。

言い伝えでは、エルサレムを追われたキリスト12使徒のひとり
ヨハネは聖母マリアとともにこの地を訪れ晩年を過ごしたとされ、
その話と呼応するかのようにマリアとヨハネにちなんだ場所が
キリスト教徒の巡礼地として、現在も多くの人を集めています。

聖母マリアの家

今回のトルコ旅行で訪れた中で、最も強力なパワースポットでした。
家(聖堂)の内部は撮影禁止だったのでお見せできないのが残念ですが、
足を踏み入れた瞬間にここがただならぬ場所であることを感じました。
表現が難しいですがまるで「重力が歪んでいる」感じです。
深呼吸をして目を閉じ佇んでいると、足場が揺らぎ深くて巨大な
穴に落ちていくような感覚があります。
しばらくすると優しくて暖かなエネルギーがじわじわと全身に
染み渡っていくようです。奈良県・天河神社のいい時の状態に
近いものがあるようにも思いました。
周囲の森のパワーに満ちた感じも日本の深い森にある
パワースポットに通じるような気がします。
20070123190715.jpg

20070123190738.jpg 20070123190752.jpg
 病が治ると伝えられている聖水が湧いてる

こういった感覚の変容状態を引き起こす場所のことを
僕はパワースポットと呼んでいて、地下に鉱脈や水脈があったり
磁気異常が発生していたり、なんらかの物理的な要因があるだろうと
考えているのですが、感じ方に個人差があったり客観測定が難しいので
正当な評価を得るまでの道のりは遠いでしょうね。

20070123190814.jpg
紙に書いた願い事が叶うという、まるでおみくじ状態
20070123190833.jpg


でも、現地で知り合った日本人の若者が
「僕は神秘的なことは全く信じないですが、ここが他とは全く
違うことはわかります。インパクトありすぎでヤバイすねここは・・・」
と語っていたのがとても印象的でした。

また有名な逸話もあって、
18~19世紀頃にこの場所を幻視する人が現れて
(神秘家とか尼僧とか諸説あり)それに従い調査・発掘したところ発見された、
というものですが、真偽の程はわかりません(僕はちょっと疑ってますが)

ただ1891年の発掘調査では、現在地の小聖堂の下に1世紀と
4世紀の壁の後が残っており、7世紀には聖堂が建て直されたことが
明らかとなっていて、おそらくキリスト教が入ってくる以前から
代々聖地であり続けていたことは間違いないと思います。


聖ヨハネ教会
20070123191245.jpg

特に述べる感想はないのですが・・・(笑)
もとはヨハネがこのアヤスルクの丘に埋葬されたと言われ、
墓の上に建てられた小さな礼拝堂を後の6世紀に
皇帝ユスティニアヌスが大きな教会に変え、
14世紀にはジャーミィとして使われていたという記録も
残っているようです。
キリスト教圏の人はエフェスでまず最初にここを訪れるようです。
欧米の老人団体が多く、信州の善光寺みたいなところでしょうか(笑)

20070123191300.jpg

20070123191312.jpg

20070123191321.jpg

20070123191331.jpg

20070123191345.jpg

高台にあって見晴らしがよく、遠くまで見渡すことができます。
澄み切った青い空と強烈な太陽と冷気を含んだ風に身を任せながら
旅も終わりに近づいていることを思いました。
20070123191356.jpg

20070123191406.jpg


ブログランキングに、ご一票をお願いしますm(_ _)m

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/78-871e4f1a
Listed below are links to weblogs that reference
キリスト教徒の巡礼地にして最強のパワースポット(聖母マリアの家) from  空間快楽主義 

Home > 聖地 > キリスト教徒の巡礼地にして最強のパワースポット(聖母マリアの家)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

