Home > スポンサー広告 > 気配のデザイン(曼殊院)



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/82-41a15366
Listed below are links to weblogs that reference
from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > 気配のデザイン(曼殊院)

Home > 建築 > 気配のデザイン(曼殊院)

気配のデザイン(曼殊院)

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2007-04-05 Thu 19:55:10
  • 建築
京都 
曼殊院

久々の更新です。サボっているうちに
安藤さんが女王になり、世界中で地震が発生し、
桜が咲き、深夜番組で「ロスト」が終わった・・・。
ちょっと早すぎるよ、時間が経つのが。


20070405192950.jpg


気配のデザイン

例えば、つき合う人を極端な2タイプで考えたとき、
どちらが好みでしょうか?

 ①自由奔放、計算なしに本能のおもむくまま行動するが、
  それが自分にとって心地よく感じられるタイプ

 ②相手を思いやる気持ちに溢れていて、すべてにおいて
  自分が心地よくなるよう気遣ってくれるが、押し付けがま
  しいところがなく、自然な態度として表れるタイプ。

「曼殊院」はもちろん人ではありませんが、
その魅力は後者の②のタイプに相当すると思います。

つまり、「100%気配りされ、計算し尽くされているけれど、
それがわざとらしくなく、まるで自然にそうなったかのような
洗練美を堪能できる、心地よい空間」なのです。

20070405194934.jpg

そのことが最もよく表れているのが
内(書院)と外(庭)が溶け合うように一体化された
「気配のデザイン」とでも呼ぶべきものです。

外の自然を内部空間に取り入れたり、一体化させる手法は
日本の伝統建築のお家芸だとはよく言われることですが、
曼殊院においては、そのことへの気配りや配慮が尋常では
ない気がするのですね。

例えば、書院内からの庭園の知覚の仕方には
ダイレクト法から間接法まで何段階にもベストな見え方が
設定・設計されているように思えます。

⇒内部空間から開け放たれた開口部や縁を通して
 庭園風景がダイレクトに視界の主役となる。

20070405193116.jpg

20070405193128.jpg

20070405193142.jpg 20070405193153.jpg


⇒半開きの開口部からダイレクトな風景と
 仕切りを通した陰影が二重映しのように見える
20070405193545.jpg


⇒閉め切られた障子を通じて外界の陰影だけが
 揺らめきながら周辺視野にぼんやり見えている。
20070405193827.jpg

20070405193946.jpg

20070405194001.jpg

20070405194010.jpg


⇒空間の突き当たりなど視界の奥に、小さく切り取られた
 外の風景がなにげなく目に入ってくる。
20070405193522.jpg

20070405193533.jpg


⇒樹々の間を通り抜けるような廊下、などなど・・・
20070405194415.jpg

20070405194426.jpg


さらに、そうした個々の「気配りの設計」は、あらゆる場所で
細部に至るまでこだわり抜かれているだけでなく、

水面(枯山水式庭園)を静かにさかのぼる
小舟(大書院全体)を見立てる


というグランドデザインによって
有機的にまとめ上げられているのです。

20070405194901.jpg

20070405193005.jpg

20070405194923.jpg

その結果、曼殊院ではあらゆるところでさまざまな
「外の気配(けはい)」を感じることができます。
直接、外部や庭が見えていない場所にあっても、です。

洗練された美意識による「気配り」の徹底は行き着くところ
その空間に「豊かさの気配(けはい)」を生じさせる。

そのことをよく知っていた昔の人々は
だからこそ、同じ文字で読み替えたのかもしれませんね。

20070405195349.jpg



ブログランキングに、ご一票をお願いしますm(_ _)m

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/82-41a15366
Listed below are links to weblogs that reference
気配のデザイン(曼殊院) from  空間快楽主義 

Home > 建築 > 気配のデザイン(曼殊院)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

