Home > スポンサー広告 > 作品と空間の新しい関係(TARO NASU OSAKA )



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/84-82f6ab5a
Listed below are links to weblogs that reference
from  空間快楽主義 

Home > スポンサー広告 > 作品と空間の新しい関係(TARO NASU OSAKA )

Home > 建築 > 作品と空間の新しい関係(TARO NASU OSAKA )

作品と空間の新しい関係(TARO NASU OSAKA )

  • Posted by: 藤田祐一
  • 2007-04-18 Wed 00:57:44
  • 建築
大阪市 TARO NASU OSAKA
青木淳個展taro nasu bambi
2006年11月4日(土)~2007年1月28日(日)

昨年3月に始めたこのブログ。
100タイトルを自己ノルマに掲げてた以上、やります。
予定より随分遅れているけれど・・・必ずやります。


20070418004054.jpg


作品と空間の新しい関係

昨年のオープニング展でご紹介したようにTARO NASU OSAKAは、
「現代美術を見せる空間=ホワイトキューブ」という公式を
打破することを課題として生み出されました。

そこにおいて出展作家は、作品だけでなく展示空間をも含めた
新しいプレゼンテーションが求められているのです。

今回の「青木淳個展 taro nasu bambi 」は設計者自身の
個展ということで、自らの問いかけに自ら回答を試みるという
ある種スリリングな企画だったわけですが・・・

果たして青木氏が提示してみせた作品空間を体験してみて、
「うーん、なるほどっ!」と唸らされてしまいました。

20070418004139.jpg

行われていたことは極めてシンプルです。

TARO NASU OSAKA自体を構成している木毛セメント板を
パーツとして立方体の光る箱をつくり、その箱をつなぎ合わせ、
細胞分裂のように内部空間において増殖、分岐させていく
というそれだけのものです。

20070418004215.jpg

20070418004151.jpg

20070418004203.jpg

20070418004227.jpg 20070418004257.jpg

しかし、このシンプルな操作によって空間は多様多彩に分節され
立ち位置や視点の角度によって無限の相を見せるようになるのです。
ふと利休の茶室やミースのパビリオンを思い出しました。
シンプルさと豊かさは決して相反するものではないのですね。

そして重要なことは、
「作品と空間は一体の切り離せないものとして提示されている」
ということです。

個々のパーツは作品でありながら空間全体の構成素でもある。
あるいは同時に空間全体が作品としても成立している。

20070418004237.jpg 20070418004533.jpg 
20070418004550.jpg 20070418004558.jpg

この投げかけに答えなくてはならない作家さんも大変です(笑)

しかし他人事ではありません。

今回の試みで露わになっているように、
「空間」とは物質的条件に規定されながらも「実体」ではなく、
「文脈」や「関係性」に近い性質を持つものです。

あるいはゲシュタルト心理学でいう「地と図」のどちらにもなり得るというか、
(同じ図柄からおばあさんが浮かんだり、アヒルが浮かんだりするやつ!)
「脇役」にも「主役」にもどちらにもなり得るというか、
まあ、つかみ所のないものですね。

その変化自在な「空間」を語ることばを
僕たちはまだ本当には獲得していない気がします。

もしくは非常に貧しいままだ、と。

僕自身の課題というか、挑戦はそこにあるべきだということを
改めて思い知らされたのでした。

20070418004606.jpg



ブログランキングに、ご一票をお願いしますm(_ _)m

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sixsense.blog55.fc2.com/tb.php/84-82f6ab5a
Listed below are links to weblogs that reference
作品と空間の新しい関係(TARO NASU OSAKA ) from  空間快楽主義 

Home > 建築 > 作品と空間の新しい関係(TARO NASU OSAKA )

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

